【寒暖差疲労になってませんか?】

昨日から気温が10度ぐらい下がってすっかり夏から冬になってしまった様ですよね…

風邪をひいている方!体調を崩している方が多いと思います。

ニュースでも取り上げていましたが…この温度差で『寒暖差疲労』が起こる方がとても多いそうです。

人間は寒暖差があると温度を維持しょうとエネルギーを使うため疲労してしまうそうなんです。

寒暖差疲労の為にやたらと眠かったりもするとのこと!!

対策法もニュースで取り上げていましたが…

食事の時に良く噛むこと☆
そしゃくは内臓脂肪を燃やして体温を上げる事が出来るそうです。

そして体温調節出来るように上着を持ち歩く様にとの事なんですが…

この温度差で体調が悪くなるもう一つの大きな原因が自律神経の乱れです!

血圧が上がるのは寒い時と思いがちですが…季節の変わり目は自律神経が乱れる為に急激に血圧か上がったりという事が私もあります。

この温度差では自律神経も乱れますよね!

冷え性の方は特に交感神経と副交感神経の切り替えが苦手だそうです。

なぜなら!

からだが寒いと感じると交感神経が優位にたって毛細血管を収縮させて熱を体外に放出しないようにします。
逆に暑いと感じると副交感神経が優位にたって血管を開いて熱を体外に放出させて体温の調節をしています。
(ネットより引用)

温度差が激しいとうまく調節できなくなり寒いのに汗をかいたりしてしまうそうです…

ネットで調べていたらやはりこの解決方法は『しっかり呼吸をする事』です♫

最近身体が追いついていかないのを感じるので何かと『呼吸法』をやってます。

呼吸をする事で気持ちが落ち着いて副交感神経が働いてリラックス出来ます。

ストレスを感じた時や冷えを感じた時イライラする時!そしてこの温度差がひどい時には呼吸を大切に!!ですね!

日本の四季がなくなりつつあるように思えますよね…寒暖差がどんどん広がっているそうです…

皆さんも是非!『呼吸法』をやってみて下さいね☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
3EEA9921-8180-4E2F-907F-82B6D4495865

(先日のキレイなうろこ雲の青空♫当分雨が続きそうですね…)


さぁ〜この時期に大切な呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは音階で行きましょう♪

ドミソドソミドですね!
こちらの動画でどうぞ〜〜
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日のメインは久しぶりにリズムトレーニングをおさらいしましょう♪

やり方は
①椅子に座って
まず利き手でない方の手(右利きの方は左手)で1小節に四分音符を4つ叩く様に1.2.3.4と膝を叩いて下さい。

②次に利き手(①の反対の手)で八分音符を8つ叩く様に1.2.3.4.5.6.7.8と膝を叩いて下さい。
利き手か4つ打ち反対の手がその倍の8つ打ちになります。


まずこれだけをやる事が不得意な方がわりといらっしゃいます。


こちらの動画を参考にトレーニングしてみて下さい。
http://youtu.be/tVANwkKOSx8

この動きを保つことでリズムを一定に意識する感覚を育てることが出来ます。

最初はゆっくりなご自分のお好きな曲でトレーニングしてみて下さい!

出来るまでに時間がかかる方もいらっしゃいますが…繰り返しトレーニングすれば必ず出来るようになりますので頑張って下さいね♫

それでまた!!!