【盛りだくさんの日曜日でした!】

15日の日曜日に三回目のヨガとのコラボワークショップでした♪

今回は専門学校の卒業生も参加下さってじっくりとヨガと呼吸法を体験してもらえました!

毎日の雨と急な温度の低下で身体も縮こまってしまって肩こりなども酷い方も多いと思いますが…

しっかりと身体を伸ばす事で要らない力も抜け!しっかりと呼吸法をやる事で身体も温まり皆さん楽に声が出せる様になられた様です。

卒業生の方は帰りにカラオケに行って思いのほか声がよく出るので是非!続けますと♪嬉しい報告も頂きました。

次回は12/17(日)に開催予定です!
また詳細はお知らせさせて頂きます。

そしてワークショップ後は20年ぶりに集まった3人プラス若手のシンガーtamamiちゃんを交えてのミーティングでした。

ほぼ20年ぶりと言うのはボーカリスト吉田英樹氏と61年会でもご一緒のキーボード鈴木憲彦氏と私は20年ほど前に六本木にあった『バレンタイン』と言うライブバーで毎週月曜日に《funky stone》と言うバンドでライブを演っていたのです♫

その当時まだ私はキーボード&コーラスをやっていた時代!!

大晦日のカウントダウンライブも演った思い出があります♫

懐かし過ぎ!そして…20年ってあっという間でございます。

その当時の写真がないのが残念です。

そんな3人と若手のtamamiちゃんの4人で懐かし六本木でのクリスマスライブをやる事が決まりそのミーティングでした♡

クリスマスソングはもちろんこのメンツならではのこれぞ!!と言うR&B・soulの名曲をお届け出来ると思います☆

ちょっと先のお話ですがみなさんお待ちしています♫

◆◆鈴西玉吉!U^ェ^U
クリスマスEVE 3 LIVE!◆◆

●12月22日(金)
●六本木 Real diva's
http://www.realdivas.net/
東京都港区六本木 3 - 15 - 24
ウイン六本木ビル 3F

‪03 - 6438 - 9360‬ (17:00~)

●open 19:30
start 20:00 (2ステージ)
●charge
3500+1d

吉田英樹(vo)
西涼子(vo)
tamami(vo)
鈴木憲彦(Key・vo)

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/

169249A7-F868-40D2-B88B-B739B4802EF6

(ミーティング後の4人の姿とワークショップの様子です♫)


さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの緩和目指してプルプルと頑張って下さいね!

さて今日のメインは引き続きリズムのトレーニングをやりましょう!

もう一度基本のリズムキープをやりますよ♪

やり方は
①椅子に座って
まず利き手でない方の手(右利きの方は左手)で1小節に四分音符を4つ叩く様に1.2.3.4と膝を叩いて下さい。

②次に利き手(①の反対の手)で八分音符を8つ叩く様に1.2.3.4.5.6.7.8と膝を叩いて下さい。
利き手か4つ打ち反対の手がその倍の8つ打ちになります。

こちらの動画でトレーニングして下さい。
http://youtu.be/tVANwkKOSx8

このトレーニングをやってリズムをキープする事ができる様になったら次は2拍4拍のバックビートを取りましょう!

この2拍4拍は8ビードのドラムのスネアの位置でこのバックビートを意識する事でリズムが走る事を防ぐ事が出来るのです!

前に転がりそうになるのを2拍4拍目で押さえる感じです。

このバックビートでのトレーニングはそれほど難しくはないと思いますので曲に合わせてそして歌いながらやってみて下さい。

苦手な方はじっくりと時間をかければ必ずできるようになりますので♫

それではまた!!!