おはようございます!

今日はオススメの品々の2日目です。


今日は喉の調子が悪い時の漢方のお薬を紹介します。

まず一つ目は前にもお伝えした…


★マツウラの漢方薬
響声破笛丸(キョウセイハテキガン)
12包1200円

image


この薬は飲むと喉がスッキリするのでとても歌いやすくなります。
喉がガラついてる時に歌う寸前に飲むのが良いと思います。


かつてはエスエス製薬の響声破笛丸が主流だったのですが発売中止になってからはこちらが成分は少し弱めだそうですが効果はあります。


そして新たな良い漢方をお友達のボーカリスト藤原美穂ちゃんから教えてもらいました!


★小柴胡湯加桔梗石膏(ショウサイコトウカキキョウセッコウ)

のどの腫れや痛みをやわらげる漢方薬です。

のどの炎症や痛みをやわらげまたそのようになりやすい体質を改善します。

体力が中くらいで、ミゾウチから肋骨下部が張り胸苦しさのある人に向きます。

ネットから引用しました。

image



喉が痛くなりそうだな!という時に素早く飲むと悪化しないそうです。


またガラつく時にも良いな!と思いました。

炎症を抑える効果があるので喉の痛い時は是非試して下さい。


さてもう一つ藤原美穂ちゃんつながりで!


ドライマウスに最適なのが男梅です。

この時期は特に歌っていて口を開けるだけでも乾燥してカラカラになる時があります。


そんな時もちろん水分を取るのは喉に必要ですが、唾液を促進させるのにこの男梅は優れものです。


酸っぱいですから唾液があっと!言う間に出てきますので歌う寸前や歌いながらでも平気な方はどうぞ!

image


口を開けたあとの写真ですみません。


今日のオススメの3品はどれも優れものですので参考にどうぞ!


今日は写真が多いので恒例の写真は控えました。

今年も残すところあと3日です。
今日からお休みの方も多いと思います。

明日は毎年恒例『jam for joy』と云うイベントライブを青山マンダラでやります。
たくさんのミュージシャンが集まった忘年会ライブですのでみなさん遊びに来て下さいね!

image



ではまた明日!