【懐かしい専門学校の同窓会♫】

先週…専門学校の同窓会があり参加させてもらいました。

講師を務めている専門学校は途中から学校名が変わり…その名前が変わった第1期生にあたる卒業生の集まりでした。

何年か前にもこの学年の同窓会があって2度目になるのですが…
卒業して16年が経つそうでびっくりです!!

音楽一本で生活をしている卒業生は今回の集まりの中では居なかったのですが…
みんなそれぞれ実家の仕事を手伝ったりしっかりと仕事を頑張り結婚して子育ても頑張っていて…月日の流れを感じました♫

この時代の専門学校の学生たちは本当に仲が良くクラスの団結もあったからこうやって同窓会が開催されるのだと思います。

話をしていると本当に懐かし事ばかり…

それぞれここまで来るのに色々な経験を重ねて来ているのだなぁ〜と!

そんな中に一人…海外に留学をしてから自分のやりたい事を見つけて芸大の作曲科を受けるために死に物狂いで勉強をしたと言う経験をした卒業生がいるのです。

芸大を受ける事って容易なことではありません…
しかも作曲科はダントツに難しい学科なんですよね!!

何年か頑張ってバイトをしながらものすごく勉強をしたそうです。

私は音大受験で聴音(ピアノで弾いたメロディーを譜面にするものです)に苦しめられたのですが…
その卒業生は4声(いっぺんに4つの音を弾いた状態)の聴音も出来たそうです。

そこまで頑張ったそうですが…
残念ながら芸大に受かる事は出来なかったそうです。

今は家庭もあり!かわいいお嬢さんもいるそうで…バリバリに不動産業をしているそうです。

芸大に受かる事は出来なかったとしても…死にものぐるいで一つのことに打ち込んだ事は素晴らしい
経験だと思います。

本当に辛く大変だったと話してました。
辛い!大変な想いを経験すると…それを乗り越えた自分があるので強くなれますよね…

卒業した時は20歳だったみんなが今や36歳!!!

当たり前にこちらも歳をとりますよね(笑)

同窓会をしたお店も卒業生が店長さんをやっている学芸大学の野菜がとても美味しいお店!!

お近くの方は是非!!足を運んでみてください♪

アイデケーノ
http://aidechenosetagaya.wixsite.com/aidecheno-setagaya

みんな立派になって頑張っていて嬉しくなりますね!

歳を重ねても学校時代の話に盛り上がり!笑いの一杯の楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

今度は学年関係なく集まれる卒業生で同窓会をやろう♫と決めました!!

また是非参加させて貰いたいと思います♡

まだまだこれから沢山の山あり谷ありの人生がそれぞれ待っていると思いますが…最後にいい人生だったな!と思いたいものですよね☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
7AD34A2F-FB9F-4882-AB2A-67ED4B9B68EE

(同窓会の写真です!真ん中の人は平井堅さんではありません(笑)


さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの緩和目指してプルプルと頑張って下さい。

さて今日のメインは単音(え)の上行下行の両方をやりましょう♪

声を出すのと同時にAかBのどちらかのやり方を活用して下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。


B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。



手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(え)で声を出す。

まずは上行をこちらの動画と共にトレーニングして下さい。


女性はこちらから
https://youtu.be/EcunUIEIbxM


男性はこちらから
https://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc


続いて下行をこちらの動画と共にトレーニングして下さい。

こちらの動画でどうぞ!!

女性はこちら
http://youtu.be/CHfgUwCn63w


男性はこちら
http://youtu.be/HYY6B7ABoZI

単音(え)のトレーニングはいかがでしたか?

少し慣れてきましたか!?
発音しにくい母音ですが繰り返しのトレーニングで是非!克服して下さい☆

それではまた!!!