【ヨガとのコラボワークショップショップのお知らせ】

4回目になるヨガをやってからの呼吸法の声出しワークショップを今年最後!になります。

身体を緩めることで声の出方が違う事を体感して頂けるワークショップです♫

これからの季節は寒さで肩こりが酷くなりがちです!

首から肩にかけての凝りが有ると本当に声が出にくくなります。

特に高音は1音ぐらい変わってしまうものです。

歌う前にストレッチをする事は本当に大切なのですが…効果的なストレッチとは!ですよね〜☆

成川先生のヨガはイスに座って出来る名付けて『ゆるヨガ』

毎日の生活で身体がどんどん要らない力を使って変わってしまっている部分を本来の力の抜けた!緩んだ状態に戻すためのヨガでありストレッチなんです。

いつもの呼吸法を使いながらこのヨガをやってから声出しをして行くのですが…身体がリセットされた感じで本当に気持ちが良いです♫

是非!一度体験してみて下さい♡

◆◆2017年12月17日(日)◆◆
Breath de Life〜ヨガとボイスのコラボレーション〜

時間:13:00〜14:30
料金:5000円
(動きやすい服装でお越し下さい。声を出しますのでお水もご持参ください。)

呼吸・声を通じてカラダ自分と向き合うワークショップ
声を出したい方
カラダを動かしたい方
ストレス発散
呼吸を生活に取り入れたい方
ダイエットにおすすめです♪

場所:恵比寿 スタジオアッコルタ
http://www.accolta.com/access/

定員10名
予約受付:西涼子positive Energyボイスエクササイズ nrpeve2017@gmail.com

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
7110D4DD-7B3C-4C8C-A7C4-33D57A0EE693



さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやって行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの環境目指してプルプルと頑張って下さい♪

さて今日のメインは単音(う)のトレーニングの上行をやりましょう♪

手の動きも付けていきましょう♪

声を出すのと同時にAかBのどちらかのやり方を活用して下さい。

A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。

B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。

手順は!
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③AかBをやりながら

④(う)で声を出す。

こちらの動画と共にトレーニングして下さいね!


女性はこちらから
https://youtu.be/EcunUIEIbxM


男性はこちらから
https://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc

一番響かせにくい(う)のトレーニングですね!

積み重ねが大切ですから少しずつ頑張ってください。

ご自分の響きやすい状態を探し出して下さいね♫

それではまた!!!