【クリスマスライブ🎶楽しく終わりました☆】

22日のイブイブイブライブ🎶
女子チームはサンタとツリーになりしっかりクリスマス気分のライブとなりました♫
833328A3-DCB6-49A1-B224-0DF653339A3F


沢山のクリスマスソングとデュエットソングをお届けしました!

20年ほど前に六本木の『バランタイン』で毎週月曜日にファンキーナイトと題してライブを演っていた3人に若手のボーカルを加えての懐かしい顔ぶれで20年ぶりのライブとなりました。

人に歴史ありですね!

クリスマスと言うことで私はツリーになったのですが…
ワンピースの切り替えが上過ぎてどうも私的には今くるよさんの様に思えて仕方なかったのですが(笑)
ADCCBB03-7A78-4D09-BA7D-D761C01A87F1

また来年!この衣装でクリスマスライブやらないとですね!
43A6951B-B1C0-4B4C-95BE-DC7B6AAD84B0



今年は22日が最後のライブとなりました♡

今年は西涼子名義のライブはやらずにユニットやイベントを沢山やらせて頂いたのですが…
来年は自分のミッションと向き合ってしっかりと道を作って行く為に頑張って行動するつもりなので…ライブの本数は減らそうと思っています。

1月19日にピアノとウッドベースそしてパーカスと歌のユニット
『love spiral』
2月23日に強力なディスコバンド
『disco planet』

がございます🎶
本数少な目となりますのでお見逃しなくよろしくお願いします☆

師走とはよく言ったものでなぜか忙しい12月も今日はもう24日ですね☆

皆さん!楽しいクリスマスイブをお過ごし下さい♡

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
D3076B27-AD06-43A0-8F75-D968D0CE9F9C



さぁ〜今日も呼吸法からしっかりとやっていきましょう♩

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの緩和目指してブルブルと頑張りましょう!


さて今日は『アミング』のやり方をおさらいしますね!
また4ヶ月ほど空いてしまったので…じっくりと取り組んで下さい。

それでは『アミング』のやり方です。

①鼻を摘んで口の中で(あ)の音で鼻声を作って下さい。

鼻を摘んでも外に声を出してしまうと鼻声にはなりません。

口の中でしっかりと上顎に音を当てて鼻声を作って下さい。


②鼻声を作って当たった場所がわかったら鼻を摘んだ指をとります。

そして歯と歯を開いた状態で口を開けてからポアンと口を締めて下さい。

③鼻を摘んで鼻声を作った所をしっかり鳴らす様にum(う)で思い切り鼻の目頭辺りを振動する様に鳴らして下さい。

振動しているか確認のために両指で目頭辺りを押さえてみて下さい。


こちらの動画を参考に実際にやってみて下さい。
http://youtu.be/Eg8rrdcaIOY


『アミング』をやる時も1️⃣逆腹式呼吸のやり方と同じく

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③アミングをやる

この手順でやって下さい。

いかがですか?

『アミング』のやり方はわかりましたか?

より鳴りの良い身体作りの為にも
『アミング』はとても大切です!トレーニングを頑張って下さいね♪

それではまた!!!