【2018年が動き始めました♫】

今年は4日までゆっくりとお正月のお休みを取り氏神様であろう…
上神明天祖神社にもお参りに行って来ました。

東京の白蛇さまと呼ばれている
白蛇さまが祀られているのですが…4日にお参りに行ったのですが沢山の方々が御朱印を貰いに来られていました。
81E8366C-AEF0-481F-AD05-6494A5FB25B7

(神社の白蛇様です!ちょっと光輝いてしまいました)


この上神明天祖神社で掲げていたお言葉に

『神は人の敬によりて威を増し 人は神の徳によりて運を添ふ』

「神は人から敬われることによって霊験があらたかになって益々その威力を発揮するようになり、 また人は、神を敬うことによって、より良い運を与えられる」という意味です。
人間の運や不運は、運命です。運命は人が運ぶ物です。神様から与えられるのではなく、運命は神さまの徳によって引き寄せてくるものです。
(上神明天祖神社ホームページより引用)

なるほど確かにですね!
運命は受け止めることも大切ですよね!

お正月はお願い事をするのではなく『昨年を一年ありがとうございました。今年もよろしくお願いします。』
とご挨拶だけをするそうです。

5日には今年から本腰を入れて進めて行くプロジェクトのミーティングもしっかりと出来!
自分のやりたい事に突進して行けそうです。

私の周りの方々も自分の道を進むために頑張って行こうという心意気の方が多いように思います!!

素晴らしい一年になる様に精一杯やって行きましょう☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
0B3F4E01-2A99-48F0-AB35-CFDA48F5D15F

(元旦の晴天の青空をパチリ!お正月はお天気がよいですね♫)

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの緩和目指してプルプルと頑張って下さい♫

さて今日のメインはもう一度『アミング』をおさらいしましょ♫

まずは『アミング』のやり方をもう一度おさらいしましょう!

【アミング】のやり方です。

①鼻を摘んで口の中で(あ)の音で鼻声を作って下さい。

鼻を摘んでも外に声を出してしまうと鼻声にはなりません。

口の中でしっかりと上顎に音を当てて鼻声を作って下さい。


②鼻声を作って当たった場所がわかったら鼻を摘んだ指をとります。

そして歯と歯を開いた状態で口を開けてからポアンと口を締めて下さい。

③鼻を摘んで鼻声を作った所をしっかり鳴らす様にum(う)で思い切り鼻の目頭辺りを振動する様に鳴らして下さい。

振動しているか確認のために両指で目頭辺りを押さえてみて下さい。


こちらの動画を参考に実際にやってみて下さい。
http://youtu.be/Eg8rrdcaIOY

鳴らす場所がわからない方は合唱の時の鼻濁音を出すように(が)を出してみて下さい。

かなり鼻声ちっくに(が)を出して当たっている場所を確認したらそのまま口を閉じて良く口の中で慣らしてから(ま)で開けてみて下さい。

(が-ん-ま)ですね♪

これで鳴りが分かった方は昨日の続きで(う-ま-い)でやって下さい。

アミングでum→口を開けてma→i
(う-ま-い)です。

息継ぎは1番の呼吸法でやった下さいね!


こちらの動画でトレーニングして下さい。
http://youtu.be/NT1borgalvA

毎日このアミングを歌う前にやって下さい。

ウォーミングアップとしても役立ちますし!毎日の積み重ねでどんどん鳴りが良くなります。

お風呂に入りながらリラックスしてやると効果大です!
頑張って下さい☆

それではまた!!!