【初めての観戦が出来る楽しさ🎶】

呼吸法の発声セミナーを長く続けて下さってる方で年間で会費を払って毎月一回はいくつかのお芝居やミュージカルの中から好きな演目を選んで観戦されてる方がいらっしゃるのです!

お芝居やミュージカル…そして歌舞伎や宝塚など!
見たいと思っていてもなかなか機会がないと足を運べないものですよね!!

毎月一回そのように観劇すると言うのはとても優雅だな!と思います♡

素敵な事ですよね♫

私も昨年末!初めて劇団四季のミュージカルを『アラジン』観てきました🎶

5歳になる姪っ子のお誕生日プレゼントにとチケットを入手してたのですが…なんと姪っ子はインフルエンザになってしまい(涙)
代わりに母と妹と行ってきました。

行く前日に劇団四季を目指している高校生のレッスンがあったので話を聞いたら『アラジン』は劇団四季の中で一番綺麗で一番ユーモアのセンスが入っていて面白い演目と聞いて!期待感満載で行ったのです。

12月のチケットを3月に購入したのですが残席わずかな状態でビックリしたのですが!!

劇場に行くとリピーターの方がたくさんいらして…何々さん!こんにちはと皆さん挨拶されてるのですよ♫

劇場もそんなに広くないのです。
毎日満席である事も大切な事ですからね!!
ちょうど良い席数を考えているのですね☆

『アラジン』は本当に素晴らしかったです!!

まず綺麗!!夢の世界にようこそ!!と言うディズニーランドと同じ感覚です♡

そして劇団四季の俳優の皆さん!
歌も踊りも本当に素晴らしい🎶

ランプから出て来るジーニー役の方がベテランさんで歌も演技も踊りも本当にお上手!!

アラジン役の俳優さんは今回初の主役ゲットの方でまだ…初々しさを感じる26歳!!
それがアラジン役にはまってました♩

お姫様のジャスミン役の女優さんも26歳だったのですが…こちらはもう長年沢山の主役をこなされていて!とても声がきれいで素敵でした☆

毎週配役はその時に一番その役で良い状態に演じられる方が選ばれると聞きましたが…

すごい競争の世界ですよね!!

だからこそ…あそこまでの人気を得られるクオリティのお芝居に仕上がっているのでしょうね!!

まだ見たことのない方は是非!ご覧になって頂きたいです♡

劇団四季を目指す高校生の生徒さん!
今都立の芸術高校に通っていて!どっぷりお芝居にはまっている中…
絶対に劇団四季に入ると決めているのです♫
芸大卒の方が多いそうなんですが…それは厳しそうなので劇団四季の卒業生が比較的多い大阪芸大を目指してとても頑張っているのです!!

私も色々調べて合格出来るお手伝いをしたいと思ってます!!

生徒さんが出演する劇団四季をいつか見れることを望むばかりです♡
西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
3A95C332-3DA1-4EAE-A10C-ACAB7AB6CE65



さぁ〜今日も呼吸法から頑張って行きましょう♫

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ・い・う・べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは音階で行きましょう!

ドミソドソミドですね!
こちらの動画でどうぞ〜
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日のメインは『アミング』から半音の下行をやりましょう!

『アミング』のやり方を軽く説明します。

①鼻を摘んで鼻声になる様に口の中の場所を見つけて下さい。

②場所が見つかったら手を鼻から離して口の中をしっかり開く様に歯と歯が離れた状態でポアンと口を閉めます。

③しっかり鼻(目頭の辺り)に当たる様にumと言って鼻を響かす。


こちらの動画でやりましょう
http://youtu.be/Eg8rrdcaIOY

さてでは『アミング』の後に半音の下行をつけて行きます。

音は昨日と同じく(レ)から始めます。

レ(う)レ(ま)
レ(あ)ド♯レミ♭レ

になります。

このトレーニングの時も逆腹式呼吸を取り入れながらやって下さい。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③う-ま-あ-あ-あ-あ-あでアミングの下行半音トレーニングをやる。

こちらの動画でどうぞ!
http://youtu.be/y_JZbM32XDI

さて!下行はいかがですか?

上行とはまた違った感覚だと思います。

どちらもご自分のものに出来るようにじっくりと取り組んで下さいね☆

それではまた!!!