おはようございます!

今日から何度も繰り返して行きたいトレーニングを1日に出来る範囲で進めて行きたいと思います。


出来ることなら毎日やって頂きたいトレーニングは今までお伝えしてきた全てと言っても良いぐらいです。

が!そんなことは出来るはずもありませんので毎日チョイスをして行きますからみなさん!ついて来て下さいね♪


しかし!これだけは毎日どうしてもやって頂きたいのが呼吸法です!


歌を歌う為だけでなく健康の為にもメンタル面にも絶対にオススメです。


しっかりと呼吸をする事で自律神経が整い丹田を使うことでエネルギーをしっかりと整える事が出来ますから毎日の日課にして下さい。

まずは
1️⃣気を貯める呼吸法
いつも逆腹式呼吸から行きましょう!

しっかりと姿勢を整えて下さい。


①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く

5分間!横隔膜をしっかりと引き上げ丹田の突き出しを意識しながら頑張って下さい。

2️⃣気を落ち着かせる呼吸法です。

吸い方は逆腹式呼吸と同じです!
吐く時にかじかんだ手を温める様にほ〜っと落とす様に吐いて下さい!
この時は姿勢も気にせずリラックスして構いません。

3分間続けて下さい。


3️⃣頭から気を抜く呼吸法です。

こちらも吸い方は逆腹式呼吸と一緒で、吸ったら目を閉じて、目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺から、フーっと勢い良く吐いて下さい。

こちらも3分間続けて下さい。

この3個の呼吸法は続けてやると11分かかります!

寝る前でも良いですし、電車に乗っている時でも構いません。

少しショートバージョンで
3分、1.5分、1.5分なんて時があっても良いので出来るだけ毎日やって下さいね!

image


(今朝も寒いですよぉ〜!昨日も本当に寒かったですね。やっと冬がやってきた感じです!初雪が降ったとか!ちょっとボケちゃってますが近所のビルから富士山が綺麗に見える夕焼けが撮れました!写真だとイマイチなのが残念!)







そしてもう一つ歌う前にはリップロールをお忘れなく!

口周りの緩和としてウォーミングアップには必要です。

良くブルブルやっている歌い手さんたくさんいらっしゃいますよね!


やり方はこちらの動画を参考にして下さい。
http://youtu.be/T87sA24HCX4


そしてリップロールが出来る方はこちらの音階でウォーミングアップをして下さい。
http://youtu.be/vmx0UXp2Wkk


今日のトレーニングはここまでです。

明日はリップロールから言葉に繋げる新しいトレーニングをやって行きます!

ではまた明日!