おはようございます!


今日は基本中の基本!(あ)(い)の発声トレーニングをやって行きましょう。


この(あ)(い)でのトレーニングは逆腹式呼吸⇨リップロール⇨舌のウォーミングアップをした後での発声トレーニングにはかかせません。


一般には(あ)は得意だけど(い)は苦手!またはその逆の方もいらっしゃいます。


発声トレーニングでは母音のすべて(あ、い、う、え、お)か同じ響きで得意、不得意なく出せる事が理想ですが
まずは今日やる(あ)(い)は最初にバッチリにして欲しいです。


まずは(あ)の口の開け方です

あくびをする様に自然に口を開きます。

最近は顎関節症の方も多いですから無理に口を大きく開けないで下さいね!


口を大きく開けるというよりは唇を広げる感じです。

両歯がきれいに見えるぐらい唇を開いて下さい。


そして口角を上げて頬っぺたにお団子を作る感じです。

こちらの動画で確認して下さい。
http://youtu.be/6kLe444HVtw


(い)の開き方が動画でありませんが(あ)と同様で口角を上げて頬っぺたにお団子を作って下さい。

歯は力を入れて食いしばってしまうのではなく軽く小指一本が入るくらい開けて下さい。


image


(1時間ほど前から雪から雨になって来ました。山沿いでは大雪の様ですね!みなさん気を付けてお出かけ下さい)




口の開け方がわかりましたらまずは単音で!
逆腹式呼吸を活用しながら

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③(あ)または(い)で声を出す


この手順でこちらの動画を使って
最初は(あ)次に(い)でトレーニングして下さい。、

女性はこちら
http://youtu.be/EcunUIEIbxM

男性はこちら
http://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc


ご自分が低めの声だと思われる女性は男性の動画でやってみて下さい。


このトレーニングは先ほどもお話しましたが基本の発声練習ですから本当はウォーミングアップの一環として歌う前または毎日少しずつやる事をオススメします。


単音でしっかりと丹田の意識も出来て声も出たら今度は音階を付けのトレーニングに行きます。


すべての母音で同じ響きで歌える事が最終目標ですが基本のウォーミングアップとしては(あ)(い)だけでOKです。

もし(あ)(い)のどちらも不得意で例えば(お)が出しやすいという方はウォーミングアップなので出しやすい言葉で大丈夫です。


最終目標は(あ、い、う、え、お)全部平等に出せる事を目指して下さい♪


では今日最後にこちらの動画で
始めは(あ)続いて(い)でやって下さい。
http://youtu.be/JTW15TRUoh4


みなさん
今日のトレーニングはいかがでしたか?

毎日少しずつ地道なトレーニングを頑張って下さいね♪


明日は新たな音階のトレーニングを進めて行きたいと思います。

てはまた明日!