おはようございます✨

今日も良いお天気になりそうですね😊

さて!今日は口の開き方、舌の使い方のお話をしますね😝


歌を、歌う時はやはり口の開け方はとても大切です☝️

昔は口に自分のゲンコツ✊が入るぐらい開けろ〜なんて言われたこともありましたが(笑)
そりゃ〜無理な人も居ますよね😱

最近では顎関節症と言う顎がカクンカクンとズレて悪化すると口が開かなくなる病気もありますので、顎に関しては無理すると危険ですよね🙅

ちなみに顎関節症の方は、歯医者さんでマウスピースを作って、寝るときに装着すると治ると聞いております。

この様に口が開けにくい方もいらっしゃいますから!
頑張って欲しいのは唇を良く動かしてしっかり開けて下さい。

日本語は口も唇もあまり動かさなくても喋れてしまう言語ですから、
日本人は本当に口を動かすことがニガテだと思います。

歌っていても口があまり動いてない方はやはり滑舌も悪くなるので、言葉がはっきりしなくて、歌詞が聞き取りにくかったりしてしまいます!

まずは口のウォーミングアップとして!両指で自分の口をよく開いて動かして下さい!
両指で口の横を引っ張るんです!
わかりますか?

かなり面白い顔になりますが、柔らかくなりますよ!

そして、唇のウォーミングアップとして、リップロールは定番です。

歌う前には是非!ブルブルやって下さい!
やってる方は多いですよね😉

リップロールが出来ない方は、やはり唇の周りが硬いのと、口角を上げる筋肉が弱い方が多いです。

ですので、出来ない方はまず、両手で顎から口角を押し上げる様にして、手を使ってやってみて下さい。

また、上唇と下唇の合わさりが悪い方は息が抜けて、唇が振動しあわないので、ちょっと下唇を前に出して、ブルドッグみたいな唇にしてから、両手で口角を押し上げるときっと出来ると思います。

また、私もちょっと前歯が出がちなんですが、そんな方もリップロールがやりにくいですが、このやり方で練習するとほとんどの方は出来る様になりますよ!

口角を上げて出来る様になったら、次は両耳の下の付け根を手で軽く押さえて、振動を感じながら練習してみて下さい。

そこも、OKになったら!最後はいつもの丹田を引っ込まない様に突き出して練習すると、長くリップロールを続けられます。

リップロールはこの様に、
唇の緩和、息を出す量のコントロール(勢い良くバッ〜と出すとリップロールは続きません)
そして、リップロールで出した音は下も上も実音(上はファルセットやミックスボイス)で出せる音域なので、
無理矢理高音を出す練習をするよりリップロールで、練習してから実音にすることをお勧めします。




image

(ブレまくりですが、母の家の近くの羊達です🐑)






さて実際!唇をどのぐらい開くかなんですが、上の歯も下の歯も綺麗に見えるぐらい唇を開いて下さい!
両歯が見えるぐらいと言うと、
まぁ〜結構!口をしっかり開けないとならないのですがね😁

鏡を見ながらしっかりチエックをしてみて下さい!

ちなみに言葉的には(あ)の時です!

両歯が見え、そして口角をしっかり上げて、頬っぺたにお団子を作るぐらい上げて下さいね🍡

良く口の大きい人は歌が上手いといいますが、よく開いた口で歌うと、やはり響きが良いのですよ👍

歯が見えない状態と歯が見える状態で比べてみて下さい!
違いはわかると思いますよ!


本当は歯並びも良い方が息が抜けないで歌い手にとってはベストな状態だそうです。

まっ!歌っていれば必然的に歯が見えますからね!歯並びが良い方が美しいですよね😁

その昔、LAでマイケル.ジャクソンさんやステービー.ワンダーさんのボイスセラピストをしてらっしゃる
セス.リグスさんと言う、有名な方にレッスンをして頂いたことがあるのですが✨
セスさんに言われたのが…

君が有名になりたかったら、僕のレッスンに通う事と、その歯を治せ!
でした😓

私は歯並び悪いです😓
あの時覚悟を決めるべきでした(涙)

芸能人は歯が命ですかね😓


歯並びは日本でもかつてのアイドルさん達は差し歯などして、事務所が治してくれたりしていた様ですね!

治せる方は是非☝️


口の開け方も大切ですが、舌に力を入れないことも大切です!

リップロールだけでなく、タンロール(巻き舌の様な感じです)が出来るとさらに良い状態になります。

タンロールは小さい時にやっていた方は得意かもしれませんが、そうでない方は練習が必要ですよね!

私もタンロールが出来なくて、『は〜ら』っと言いながら『ら』の時に脱力して巻き舌になるように3時間やっていたら、やっと出来ました(笑)

それから一週間続けたら、パーフェクトな感じになりましたが、リップロールよりタンロールの方が出来ない方が多いので、授業などではリップロールが出来ればOKとしてますが、出来るとやはり舌の緩和になりますから、皆さんも頑張ってみて下さい👍

長くなってしまったので、続きは明日にしますが!読み終わった方は

恒例!バイブレーションヴォイストレーニングの逆腹式呼吸をやって下さいね😤☝️

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く

最低10回は頑張って下さいよぉ💪
丹田の突き出しは必ず維持して下さい👊🏻

それではまた明日🍀

読んで下さってありがとうございます🙇💕