【ガバイボイストレーニングの成果は確かであると感じる今日この頃】


今日はトレーニングではなくセミナーの話をしたいと思います。


先週の土、日曜日でガバイボイストレーニングの初級セミナーが終了したのですが前にもお話しましたが全6回のセミナーで皆さん全員が声がしっかりと出る様になられました。


とても嬉しく!そしてさらにこのガバイボイストレーニングは身体と心を元気にする為にも歌が上手くなる為にもたくさんの方に実践して欲しいなと!痛感しました。



私がこの呼吸法に出会ってレッスンに取り入れてからほぼ100%の方がまず一回目のレッスンで丹田を意識する事が出来てお腹から声を出す事を体験されています。


確実に身体に取り組んで行く為に初級として呼吸法と声出しのセミナーをやっていく運びになったのですが…


今回のセミナーを始める時に呼吸法の徳永先生が(とにかく基礎固めですからひたすら呼吸法と共に声出しをしましょう)とおっしゃったのですが私の最初の考えは(楽しく歌える様に)と思っていたのです。



ひたすら呼吸法と声だしでは皆さん飽きてしまうのではないかな!?と


○イザップ方式でとの事でしたがそれでは辛くなってしまわないかな…と思っていたのですが!!!!


【このやり方が結果を出せるんだ!】
とわかりましたよ!


1時間ずつひたすら呼吸法と声だしをするのです。

もちろん水分を取りながらですが1時間呼吸法と発声だけやるのはなかなか!ハードで疲れます!


しかし!!
本当にしっかりと声が出る様になるのは確かです。

image


(バスの中から撮った写真だそうですが太陽と雲のコントラストが綺麗です!ただいま朝陽が昇り中ですが写真が上手く撮れなかったので今日も北海道でございます!)




この呼吸法と声だし(発声)だけをマンツーマンでやるのは多分厳しいと思うのですよ!

グループレッスンでみんなで一緒にひたすら頑張る!


これが成果が出せるんだな!と参加された方ともその事を確認しあって頷きました。


昨日の情報番組でも速度の速い運動よりも呼吸を意識したゆっくりの運動が効果が高いと話していましたが…
その理由は呼吸を深くゆっくりする事が自律神経も整わせてリラックス効果もありメンタルにも身体にもとても効果的との事なんです。


まさしくこのガバイボイストレーニングの呼吸法は自律神経を整わせ!さらに丹田を使って声を出す訳ですから身体にも心にもバッチリなんです。


この呼吸法でしたら年配の方でも無理なく出来ますし小さな子供でも決して難しくないので実践出来るんです。


ラジオ体操を毎日やる様に呼吸法を毎日やるぐらいにたくさん広まったらいいなぁ〜と♪


去年の暮れにセミナーを受けたいが日時が合わないので単発でレッスンを受けたいとボイストレーニングを受けられた方が終わった後にメールを下さったのですが…こんな文面でした。


大きな声を出すのがあんなに気持ち良いと思えたのは初めてでした。
練習中は疲れましたけど、逆に元気になって帰れた気がします。


そう!元気になれるんですよね!
声を出すことは本当にストレス解消になるし気(エネルギー)の流れが良くなるのですね。


ですからみなさん!
是非!呼吸法をやって下さいね。
毎日ですよぉ〜♪

寝る前に深く呼吸すると良く眠れると先ほどの情報番組で言ってました。


トレーニングしないと言いましたか!呼吸法だけやりましょう。

しっかりと姿勢を整えてから
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く

10回でも良いです。どうぞ!


今日から少し暖かくなってくる様ですが乾燥がひどいですから気を付けてお過ごしください。


また明日!