おはようございます。

NHKの情報番組で、気圧の影響で偏頭痛が起こったり、目眩がしたり突然おとずれる謎の体調不良、その原因のひとつが、“天気”だという事なんです。
哺乳類の内耳には気圧を感知する器官があるため、気圧の変化が脳に影響を及ぼし、古傷や持病の痛みを呼び覚ましたり、頭痛やめまいなどを引き起こしたりするそうなんです。

友人にも気圧の影響で具合が悪くなると言う方がいらっしゃるので、大変な思いをしてる方も多いのでは!?と思います!

対策としては最低でも1か月日記をつけることで天気との関係性がわかってくるそうです。

また内耳の血流をよくすることで症状の緩和につながるそうです。
以下がそのやり方です!


両耳を指でつまんで上に5秒間引っ張ります
両耳の耳たぶを持って下に5秒間引っ張ります
両耳を指でつまんで横に5秒間引っ張ります
両耳を上下に折り曲げて5秒間キープします
両耳を手で覆い円をえがくように5回まわします

毎日続けると効果が期待できるそうです☆

気になる方は是非お試し下さい♬

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/

8AC76C4F-E43F-4696-BA60-C4E5109C97DA