おはようございます。

昨日はオンラインでボイトレのレッスンを試みたのですが…

やはりオンラインで音楽のレッスンは中々難しいものでした…

やってみるまで分からなかったのですが…
こちらがピアノを弾いて、その伴奏で歌ってもらおう!と考えていたのですが…安易でした!!

同時に喋ることが出来ないオンラインでは、伴奏の音と、生徒さんの歌声は同時に流れないという事です!!

ですから生徒さんに音源やカラオケを流してもらいながら、歌ってもらうしか出来ない!と言うことなんです。

発声練習も、単音ならば大丈夫ですが、音階になると…無理なのでした…

この自粛が終わってすぐに全ては元どおりにはならないと思いますし、オンラインで色々な事が進められる世の中になっていくかも?しれませんが音楽のレッスンは…とても難しいですね!
やはり対面でないと歌のレッスンは本当には成り立たない事がわかりました!!

オンラインでは出来ない事!たくさんありますよね…
AIでは出来ない仕事があるのと同じだと思います。

その部分も大切に残したいですね♡

早くコロナが終息する事を願うばかりです☆


西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
A3184BE7-7CF1-4D8E-BD8B-D86E0AF1134E