【歌う為だけではなく声が出にくくなった方にもオススメ】

先日友人と話をした時にガバイ声エクササイズのセミナーの話になりまして!

その方はライブなどはよく来て下さるのですがご自分で歌う事には特に興味を持たれていないのです!

とてもソフトなしゃべり声の方でどちらかと言うと地声で喋っているというよりは裏声(ファルセット)的なしゃべり声の方なんです。

この裏声(ファルセット)でのしゃべり方をされる方ってとても女性に多くてお腹から声を出していると言うよりは
口先だけで抜いた状態で喋っているので喉が枯れやすくなってしまうんです。

私も気を抜いて喋っていると息が漏れた状態になるので掠れてきてしまいます。

友人の悩みはまずは長時間!話をすると声がガラガラしてきてしまう!という事!喋りすぎると次の日にオカマ声(オカマの方すみません)になってしまうそうなんです。


また、たくさんの方の前でお仕事の時にお話をする場合…柔らかい声になってしまうので説得力がない事が問題だと!!


少しですがいつもの呼吸法をやってもらってこの呼吸法を使って声出しをすると説明しましたら!

それは是非ともやりたいと!!

忙しい方なので今すぐにセミナーに通う事は難しいとの事なんですが…とにかく声の改善をしたいと!!
長年悩んでいたそうです。

その方もおっしゃってましたが声に悩みを持ってる人はきっとたくさんいると思うからと!

そうですよね!声が出にくくなると言うのは年齢を重ねるとみなさんが感じる事なんです。


そして呼吸が浅いと言う事もこれは老若男女問わずにありがちな事です。


しっかりと呼吸をする事で丹田が使えて自律神経が整い心も身体も元気になり声も出やすくなる☆


やっぱりたくさんの方にこの呼吸法でしっかりと声を出して頂きたいと思います。

普段のしゃべり方はもう皆さん長年自然にやってきた事ですからすぐにしゃべり方を変える事は難しいと思います。

このガバイ声エクササイズは速攻性はあります。

大概の方が一回で呼吸法をやって丹田を意識してお腹から声が出る事を体感できます。

しかし声を出す筋力は積み重ねで育つものですからトレーニングを続けないと身には付きません。

しっかりと呼吸法をやってお腹から声を出す筋肉を付けてスポーツジムに通う様な気持ちでトレーニングしてもらえたらと思います。

image


(昨日見つけたバラの大輪です!すごくキレイですよね♪大きかったですよ☆)


さて!今日も呼吸法からしっかりとやりましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。

今日のリップロールはくちまわりの緩和の為にプルプルと柔らかくなるまでやってみて下さい。


さぁ!本日は単音トレーニングの(い)と(え)をやって行きましょう!

昨日と同じく手順は!

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。
B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。
AかBのどちらかをやりながら

④(い)で声を出す。

(い)が出来た(え)でやりましょう♪


こちらの動画と共にトレーニングして下さい。


女性はこちらから
https://youtu.be/EcunUIEIbxM


男性はこちらから
https://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc


(い)と(え)は舌に力が入って声の響きが悪くなりますのでとても気を付けて下さい。

前歯の下の歯の後ろに軽く舌か当たってる状態で声を出す様に心掛けて下さい。


声出しが出来ない方は呼吸法だけは必ずやって下さいね☆

それではまた明日!!!