【できる事なら週一度でもしっかりと声を出しましょう】

毎日お仕事を持ってる方はこのガバイ声エクササイズの呼吸法をやる事は可能でも…しっかりとお腹から声を出す事は中々難しいですよね!

つい先日も昨日ライブで一緒だったボーカルさんとも話していたのですが…どこまで家で声を出して良いだろうか?と!

環境にもよりますが昼間周りの方がお仕事で不在な場合は私は歌ってしまいますね!

昼間お仕事の方は家で声を出す事はほとんど不可能ですよね!

お休みの日にカラオケのお店に行って声を出す!感じしかないですよね♪

昼間のカラオケ屋さんは料金も安いのもありますし一人カラオケだけでなく!それこそ発声練習されてる方やサックスやフルート!バイオリンその他色々楽器を練習してらっしゃる方がたくさんいらっしゃいます!

防音がある部屋に住めたら理想的ですが!!それも難しいですものね!


以前…ガバイ声エクササイズのセミナーを受けて下さってる方と話していたのですが!箱の様な頭から被れる声出し専用ボックスを作って【ガバイ声ボックス】とか名前をつけて開発したらどうですか?と提案して頂いたのですが!そんな声出しボックスがあったら良いですねぇ〜♪

でも…自分の声で耳がおかしくなるかもしれませんが…

耳にも優しいそんなボックスをどなたかに発明して頂きたいですね☆

毎日!しっかりと声を出す場所と時間を確保するのは普通はやはり難しいですから呼吸法だけは短い時間でも毎日ぜひ!実践して下さいね。

将来!スポーツジムの様に空いている時間にスタジオに行けば呼吸法をやって声を出す事が気軽に出来る!そんな状態が現実になったらみなさんの健康とストレス発散そして歌が上手くなるお役に立つのになぁ〜〜と妄想している西です。

今日は日曜日なのでお休みの方は声をどこかで出して下さいね☆

image


(今日は緑色の紫陽花です!このまま色が変わることない品種ですよね♪可愛いですね☆)



さて!今日もしっかりと呼吸法をやって行きましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


今日は母音の単音を全ての上行下行をやりますので!まずはリップロールで口周りを柔らかくして下さい。

では母音の(あ)(い)(え)(う)(お)の順で単音の発声をしっかりとやって下さい。

手順は①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③A.声を出す時に一歩前に踏み出して両手を肩から真横に広げて思いっきり胸を張って声出しをして下さい。
B.声を出す時に手をグッと下に下げて重心を落として丹田の位置を意識して声を出して下さい。
AかBのどちらかをやりながら

④(あ)で声を出す。

まずはしっかりと(あ)で丹田を意識してしっかりと声を出せてから他の母音を先ほどの順番でトレーニングして下さい。

先に下行!出来ましたら上行をやって下さい。

では!こちらの動画でどうぞ。

女性はこちら♪

下行
http://youtu.be/CHfgUwCn63w
上行
https://youtu.be/EcunUIEIbxM

男性はこちら♪
下行
http://youtu.be/HYY6B7ABoZI
上行
https://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc


全部の母音をトレーニングするのはちょっと時間が掛かりますが全ての母音が同じ響きになる様に今日だけでなく時間を掛けてトレーニングをして下さいね!

この単音のトレーニングは基本中の基本ですからいつも取り入れて頑張って下さい☆


それではまた明日!!!