【顎関節症にご注意下さい❗️❗️】

朝の番組でやっていましたが…最近20〜30代の女性に顎関節症が多いそうです。

口を開けた時にかっくん!と音がする方はご注意下さい。

また指が縦に2本以上入らない方も顎関節症の疑いがあるそうです。

確かに最近専門学校の学生は顎関節症の子が多いです。

なんで女性に多いのか聞き忘れてしまいましたが…口がしっかり開かないと歌い手さんには辛いですよね!

口の大きい人って歌が上手いイメージありませんか?

やはり口がしっかり開いていると声の響きも良いのですよね♪

なんでもこの顎関節症になる原因が…歯を噛み合わせる事なんだそうです。

前に友人が言ってましたがストレスでついつい歯をグゥーと噛んでしまって顎関節症になったと聞いたことがあります。

起きていても寝ていても知らずと歯をぐっと噛み合わせでいるんですね…

顎関節症は肩こり!頭痛!腰痛にもなるそうです。
寝る時にマウスピースをして寝ると良くなると聞いた事がありますが!

口をポカーンとして緩ませてハァーと息を吐くと良いそうです。

この脱力が効果あるそうです!

呼吸法の二番目の落とす呼吸が良さそうですよね☆

疑いのある方は是非!試して下さいね!

歌い手さんは顎関節症は早く治しましょう♪

image


(夏到来!ハイビスカスが咲いてました!まだ梅雨ですが…6月も下旬です!早いですね♪今年が…終わりそうだぁ〜〜)



それでは今日も呼吸法から行きましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。

続いて今日のリップロールは音階で行きましょう!

ドミソドソミドです。

こちらの動画と一緒にどうぞ♪
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk


昨日久しぶりに『アミング』のおさらいをしたので引き続き『アミング』7のトレーニングをやりましょう。


『アミング』をやる前に鼻の当てる位置を確認するために猫のマネのニャーを口を閉じたままやってみて下さい。


当たっている場所が確認できましたら
『アミング』のやり方をこちらの動画でチェックして下さい。
http://youtu.be/Eg8rrdcaIOY

『アミング』のやり方がわかりましたら今日は言葉をにして行きましょう!

この時の言葉は
アミングでum→口を開けてma→i
(う-ま-い)です。


(あ)も(い)も同じ響きになる様に気をつけて下さい。


しっかりと鼻の響きを確認してゆっくりとトレーニングして下さい♪


息継ぎは吸って止めて丹田を突き出してを意識して下さい。


こちらの動画でトレーニングして下さい。
http://youtu.be/NT1borgalvA

音程が下がって行っても響かす場所はずっと鼻を意識して!喉に落ちない様に気をつける事が大切です。

歌い始めやレコーディングの時にこの『アミング』を活用すると声にツヤができて喉に当たらす全然違いますよ!

まずは『アミング』がしっかりと鳴らせる事が一番です!

しっかりと習得して下さいね☆

それではまた明日!!!