【今日もすてきな1日だったと毎日!日記を書けますか?】

未だに余震が毎日何回も襲ってくる熊本のみなさんは本当に大変だと思います。

地震に続き大雨で…自然の怖さです。

今!日本は九州かと思えば北海道でも地震‼️

熊本ではまだ車中泊を今もしてる方々がいるそうです。

どんなに大変な毎日か…実際にその状況になったら…いつ何が何処で起こるか…わかりませんね…

報道番組で熊本の2回目の本震でお父様を亡くされた方がお話されてたのですが…ご両親が住んでいらした離れでは危ないかもしれないと…本家に一緒に寝ていた所…お父様だけ一番崩壊がひどい所に寝てらして亡くなってしまったそうです。

あの時…そのまま離れで寝ていたらと思うと後悔だけが残ると…

崩れた家からお父様が毎日書いていた日記が見つかり!前日に書かれた日記にも『今日もすてきな1日だった』と!

毎日の日記の締めくくりの言葉は必ず 『今日もすてきな1日だった』

この言葉だったそうです。

みなさん!今日もすてきな1日だったと思って1日を終えてますか?

生きているのは当たり前の事ではないですよね!

明日、いやもしかしたら今日どうなるかわからないのが人の運命ですよね!

寝る前に1日を振り返ってすてきな1日だったと思える毎日作りたいですね!

ウルッとしながらそんなことをとても感じました。

精一杯毎日を過ごしましょう☆

image


(昨日頂いたクチナシの植木です!クチナシはとってもいい香りですよね☆咲くのが楽しみです♪)


今日もしっかりと呼吸法をやりましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。

今日のリップロールは口周りの緩和でプルプルだけ行きましょう!

『アミング』のさらなるトレーニングに行く前に!久しぶりに半音のおさらいをやりましょう。


半音は本当に難しいですからたまに思い出しておさらいトレーニングをしていきたいと思います。

今日は半音のレンジ(幅)をおさらいして下さい。

ドド♯ドド♯ドド♯ドド♯

と半音のレンジ(幅)をご自分なりの角度をつけて…例えば時計の12時から14時の幅!と言うように…

幅を決めて繰り返しトレーニングして下さい。


動画と共にしっかりとこの半音のレンジ(幅)を身につけて下さい。
http://youtu.be/Kt3QJW4thF4


上行ドド♯ドド♯が繰り返しきれいに歌える様になった方はドシドシと下行で幅をしっかりと確認してバッチリに歌える様にしましょう。


半音が得意いう方もたまには確認のトレーニングをやってみて下さいね♪

頑張って下さい。


それではまた明日!!!