【次に生きる人の事を考えて暮らして行く】

NHKの連続テレビ小説『とと姉ちゃん』で昨日余命短いお祖母様が言った一言が…

《次に生きる人の事を考えて暮らしておくれ》
素晴らしいですよね!

一般の普通の人々は自分が生きる今に精一杯で次の世代の人の為にと言う視点の方はほんの一握りの方々だと思います。

でも…本当はそうでありたいし!そうして生きたいですよね!

『とと姉ちゃん』は
戦後の大変な時期に「女の人たちのために雑誌をつくりたい」と家族とともに出版社を設立するお話で生活総合誌「暮しの手帖」を創刊した故大橋鎮子さんの生涯をモチーフにしている!とネットに書いてありました。

なんでもNHKの連ドラで初の生涯独身のヒロインだそうです。

しっかりとお祖母様の言葉通りに次に生きる人の事を考えて雑誌を創刊されたわけですよね!

なんと!この連続テレビは1961年から始まったそうです。
同じ年です♪


同級生ミュージシャンが集まった61年会のメンバーも連ドラのファンが多いのも…納得(笑)


今は医療が進歩してますから寿命もどんどん延びて行きそうですから…あと30年ぐらいは生きて行けそうかもですが…次に生きる人に役立つ事を広げて生きたいですよね!

呼吸法が広がると心も身体も元気になってもらえると思うので出来るだけ頑張って行きますよぉ〜☆

image

(先日頂いたクチナシの花が一つ咲きました♪とても良い香り☆花言葉は『とても幸せです』だそうです!ステキですね!)


さてその元気になる呼吸法を今日もしっかりやって行きましょう!
1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


では今日のリップロールは音階を付けてトレーニングしましょう。

ドミソドソミドですよ♪

こちらの動画でどうぞ!
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日も上行の半音のトレーニングをやります!

まずは半音の幅をしっかりと身体に叩き込んで下さいね。

ドド♯ドド♯ドド♯ドド♯
を幅の広さを自分なりに決めてしっかりとドからド♯上がりまたきれいにド♯からドに戻れるように頑張って下さい。

半音の幅が確認できましたら動画なピアノと共にオクターブ半音で上がって行きましょう。

鍵盤を思い浮かべてオクターブまでたどり着いて下さい。

またはドの音から13個上がります。

どちらかというと鍵盤を思い浮かべる方がやりやすいと思います。

こちらの動画でどうぞ!


女性はこちら
http://youtu.be/adjdusxElR0


男性はこちら
http://youtu.be/m0MU9Pbxzaw


さて!今日はピアノと共にしっかり歌えた方は試しにアカペラに挑戦して下さい。

最初の音をアプリの無料鍵盤など使ってポン!と出したらオクターブ歌い終わったら音を弾いてあっているか確認して下さい。

決して簡単ではないので時間をかけてじっくりとやってほしいです。


頑張って下さいね☆


それではまた明日!!!