【相手の気持ちを受け止める事の大切さ】

先日、友人と話していて…そうだよなぁ〜と思ったのですが…

私の母は町田に住んでいるのでちょっと遠いのですが…遊びに行くと必ず『遠くまで来てくれたんだから』と交通費と言ってお金を渡してくれようとするのです。

母からするといつまでたっても子供は子供で心配なんですよね!

働いているのだから大丈夫と!いつも受け取らないのですが…

友人曰く…田舎からはいつも何かと色々送って来てくれると!

親にしてみたら何かしてあげたいと言う親心だから受け取ってあげて良いのでない!と言われました。

確かに受け取らないと寂し顔をするのですよね…

友人はとてもステキな提案をしてくれて!貰った電車賃を貯めておいて旅行に連れて行ってあげたらと♪

時として人は人に何かをしてもらうと悪いなっと思ってしまったりしますよね…自分でなんでもやらなくちゃと思ってしまうところが私もあります。

人の好意を無駄にしないという言葉がありますが…ありがとうと受け取ることでその人の気持ちが喜んでくれるという事はたくさんあるのですよね!

人間って人の役に立ちたいと思う気持ちをどこかで持っているものです。

親の気持ちは子供の為に…と言う親心がどんなに歳を重ねてもあるんですよね!きっと!

残念ながら私は子供が居ないのでそんな親心が持てませんでしたが妹の子供に対してはそんな気持ちになるものです。


自分がこうしたいではなく相手がなぜそうしたいのかな?とちゃんと受け止めていられる事って大切だなと!思います。

友人と話していてそう感じました。

そう言えば私よりも年上の方で未だにお母さんがお年玉をくれるとおっしゃってた方がいましたね!

快く受け取っているとの事でした。
お母様はそれが楽しみなんですよね!きっと♪


image


(季節外れの様に思いますが…毛糸の花でしたっけ!?きれいに咲いてます。ちょ〜と暑そうですが…)



心が元気でないと自分の気持ちを考えるのでいっぱい!いっぱい!になってしまいますから…呼吸法をやって心を元気にして下さい。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


続いてリップロールは口周りの緩和でプルプルして下さい。


さて今日は下行の半音をやって行きたいと思います。


上行と下行ではまた感覚が少し違ったりします。

上行と下行で得意か不得意がある場合もありますのでじっくり取り組んで下さい。

まずはドシドシドシドシと半音のレンジ(幅)をもう一度チェックして身体に入りましたらオクターブをトレーニングして下さい。


ではこちらの動画でどうぞ!


女性はこちら
http://youtu.be/WRX464fm-C8


男性はこちら
http://youtu.be/AJn86-AHXu0


しっかりと下行の半音も出来るように是非とも頑張って下さいね♪

ちょっとずつの積み重ねが上達をつくりますよ☆

それではまた明日!!!