【あいうべ〜舌を鍛える運動】

昨日まで舌のトレーニングをしてましたがNHKの朝の番組で舌を鍛える運動をやっていたのですよ。

これはオススメですね!

『あいうべ〜』と言いながらべ〜の時に舌を思いっきり前に出すやり方なんです。

これを何回も繰り返すのです。

『あいうべ〜』をやると舌が鍛えられると共に唾液が増えるそうなんです。

舌の力が弱まると食が細なって体力落ちていまい…滑舌も悪くなり人と交流を持つ事が面倒になってしまうと言うお年寄りが多いのです。

また舌の力が無くなると口が自然とあいて口の中が乾いて雑菌が増えて風邪をひきやすくしてしまうそうです。

小学校でこの『あいうべ〜』運動を取り入れたらインフルエンザの感染が減ったそうです。

お年寄りは舌の先をチョンチョンチョンと歯ブラシて叩く運動も効果があるとの事!

アトピーやリュウマチにも舌の強化が関係している事が発見されつつあり!研究中だそうです♪

舌に力が入る方にはこの『あいうべ〜』運動と同じように舌をべ〜とだして(あ)や(い)で声を出しこのまま舌を口の中に戻すトレーニングを取り入れているのですが…毎日『あいうべ〜』運動をすると舌の力が抜けて歌にも効果がありそうですね!!

健康にも良いし!やはり舌を育てる事は大切なんですね!

みなさん是非!『あいうべ〜』運動をやって見て下さいね☆

image


(昨日は母の所に行ったので空の写真をパチリ!夏の空と木がとても気持ち良かったです♪)


今日もまずは呼吸法からやりましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動をやると良いですね。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪

毎日この運動も日課にすると良いですね!


さぁ!今日のリップロールはプルプルと口周りが柔らかくなるまでやって下さい。


今日はウォーミングアップが増えたので基本トレーニング単音(あ)のおさらいトレーニングをやりましょう♪

セミナーでもこの前!口の開け方をチェックしたのですが…しっかりと口を動かして唇を柔らかく開ける事はとても声の響きを良くするので!まずは動画を見て(あ)の口の開け方をおさらいして下さい。


こちらの動画でどうぞ!
http://youtu.be/6kLe444HVtw


さてそれでは基礎中の基礎である単音(あ)のトレーニングをやりましょう!

手順は…
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③(あ)で声を出す

このやり方で動画と共にトレーニングして下さい。

女性はこちら
http://youtu.be/EcunUIEIbxM

男性はこちら
http://youtu.be/TYdnBmRZ0Lc


(あ)で楽に響きの良い声で出せるまで身体に覚え込ませて下さい!

発声のウォーミングアップとしてこのトレーニングは毎日やる事が理想です♪

可能な方は頑張って下さいね☆


ではまた明日!!!