【ニューヨークに一年の留学をする生徒さん】

前にも話題にのぼりましたが知り合いの事務所絡みでレッスンをしていたこの春に高校卒業した生徒さんが8/31にニューヨークに旅立つので昨日が最後のレッスンでした。


1年間語学を勉強しながら歌の勉強をするのですが!!


いいですねぇ〜〜1年間勉強しにニューヨーク行きたいです☆


たくさん色々な事を吸収して帰ってくると思います。



そこの事務所の同世代の方と話していたのですが私たちが1年間日本を留守にしたら仕事なくなるよね…なんて会話になったのですが…

守りに入ってますよね…仕方ないですが…

私は今はこの呼吸法をたくさんの方に広めたいと思う気持ちがあるので今すぐ勉強しに行く訳には行きませんが…

しっかりと計画が達成されたら行きたいですね!1年間ぐらい☆

そして海外にもガバイ声エクササイズを広めて帰って来たいです。

妄想が膨らみます(笑)

生徒さんがニューヨークに知り合いの日本人の方が一人しかいないとの事だったので…ニューヨーク在住のお友達のサックス奏者の方を紹介したのですが…そのサックス奏者の方とは
《JAM FOR JOY》と言うイベントライブで知り合ったのです。

このイベントライブは総勢40人ほどのミュージシャンが集まって洋楽や邦楽のカバー曲を演奏するライブイベントなんですが…たくさんのミュージシャンの方と親交を深めることが出来そしてプロの学園祭という感じのライブなんです。

その《JAM FOR JOY》の20周年ライブが9月22日に新宿RANYでやります☆

間違いなく面白いライブになりますのでみなさま是非!遊びに来て下さいませ!!

image



今日もまずは呼吸法からしっかりとやりましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪

リップロールは音階で行きましょう。

ドミソドソミドですね♪

こちらの動画でどうぞ!
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk

さて今日のメイントレーニングは最近までおさらいしてましたメジャーkeyととポルタメントを組み合わせたトレーニングをやりましょう!

ちょっと難しそうですが…ゆっくりと取り組みましょう。


5度のポルタメントとメジャーkeyを組み合わせて行きます。

ポルタメントは音と音の間に道を作る事です。

まずはポルタメントのやり方をこちらの動画で確認して下さいね♪
http://youtu.be/iZ74pf6UZs8

ポルタメント!わかりましたね!

ではポルタメントとメジャーkeyを繋げてみましょう♪

5度のポルタメントを最初は(い)
次を(あ)にした後にメジャーkeyの音階を続けます。

音階と言葉は次の様になります!

ド(い)〜ソ(い)〜ド(あ)〜ソ(あ)
(いに変えて)
ドレドミドファドソドファドミドレド

となります。

4小節をノンブレス(息継ぎなし)でやって下さい。


今日はゆっくりめな動画で行きます。


もし息が続かない場合は2回のポルタメント後にブレスを入れて構いません!

そしてブレスの時はしっかりと息を吸って下さいね!


ではこちらの動画でどうぞ!
http://youtu.be/Vt_ycKxKF7g

いかがですか?

ノンブレスはちょっと難しいとは思いますが!今日はゆっくりとポルタメントとメジャーkeyに慣れて下さい。

引き続き明日も頑張って行きましょう。


それではまた明日!!!