【ストレス解消には歌うことは効果大】

情報番組でストレスについて取り上げていたのですが…

やはり大きな声を出すのはとても良いそうです。

口角を上げるとストレスが取りのぞかれるそうなんですよ♪

ただし気を使うメンバーとカラオケにはいかないこと!
それはストレスを逆に貯めてしまう訳です。

以前自律神経のお話で交感神経はストレス状態!服交感神経はリラックス状態という事で交感神経は初対面の人と会うことでど〜んと上がってしまう為に4月は新しく会う人が多い時期なので5月病という言葉がある様にその頃は体調を崩しやすい訳なんです。


自律神経を整えるのには呼吸がとても役に立つ訳で!呼吸法をやった後に声を出すとさらにストレス解消になり身体に良い事尽くめな訳ですよね☆


ストレスになる事の一つに42度以上のお風呂に入る事が挙げられてました!

温度が高いと良くないそうなんです…

そして寝る前に楽しいことを考える!とストレス解消になりぐっすり眠れるそうです。


確かに今日1日にあった嫌な事を考えて寝たら夢に出て来そうですよね!!


ストレス解消の体操をやっていたので伝授致します。

爪先立ちになって肩を上げるとストレスを作れるそうです。

その時に脱力するとそれだけでストレスが緩和するとの事!

思い切りやると良いそうです!

簡単ですから是非!やってみて下さい。

ライブなど本番前など、緊張してる時に効果的だそうですよ!
このとき口角を上げて笑顔を作ることが大切だそうです。

これを実践している姿はちょっと笑えそうですね!!

お試し下さい♪

image


(きれいな濃いピンクの百日草を発見!!
本当に鮮やかないろでしたよ!夏ですね♪)


さぁ〜今日も自律神経を整える為にも呼吸法をしっかりとやりましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪

リップロールは口周りの緩和でプルプルと柔らかくなるまで頑張って下さいね!


さて今日もポルタメントとメジャーkeyを繋げて行きます。

まずは昨日のおさらいでゆっくりバージョンでやってみましょう。


音階は
ド(い)〜ソ(い)〜ド(あ)〜ソ(あ)
(いに変えて)
ドレドミドファドソドファドミドレド
です!


ではゆっくりバージョンの動画でまずはウォーミングアップして下さい。
http://youtu.be/Vt_ycKxKF7g


昨日のトレーニングで準備が出来たら今日は速いバージョンでやってみましょう。

地声と裏声の切り替えぐらいの高さになると(あ)のポルタメントは声が響きにくくなり喉に力が入りやすくなるので気を付けて下さい。

それでは速いバージョンでも音程とポルタメントがしっかり出来る様に頑張りましょう♪


ではこちらの動画で速いパターンをどうぞ!
http://youtu.be/Wt5xgxxmttY

速いバージョンはバッチリ出来ましたか??

ちょっと高度ですが頑張って下さいね!

慣れて身体か覚える事が大切です。

地道に進んで下さい。

それではまた明日!!!