【どの様に生きるのか何が役目なのか?】

人間は何の為に生きるかを知っている人ほど幸せで…そして前を向けるのだなと24時間テレビの全盲になっても教職に戻りたいと願い実現した先生の話に思わず涙しました。


生きていくのに一番辛い事は…何をしたら良いのか…わからなくなった時なのではないでしょうか?


何回かそんな思いをした事はもちろんあります。


確かに短大を卒業してからずっと音楽に携わって仕事をして今まで来ましたが…音楽だけでは食べていけなかったり…これで良いのかな?と思い悩んだ事は多々あります。


何の為に生きてるのか?


ドキュメントの番組などで24時間看護師さんに密着の話など見ると…本当に人の役に立っている事が羨ましくて…
生きている意味がわかりたくて看護師になりたい!なんて思った事も何度もありました。


人に必要とされる事で自分の存在を確認する部分って人間ありますよね!


ヒントマークが無い人生を送れる方など…きっといらっしゃらないでしょう!!


現状を受け止めて納得する事!
そしてやるべく事をやれる事!
希望的観測ではなく現実を受け止められる強さですね…


突然盲目になる事が哀しい事なのではなく…受け止められない事が哀しい事で辛い事なんでしょうね!!


これが自分!と受け止めて何をするべきかわかっている人は例えば健常者でなくとも決して可哀想な人生を送っているわけでは無いということです…


五体満足でも可哀想な毎日になっている方もいらっしゃるのですよね!


自分のやりたい事!やるべく事を見つけられる事の大切さを改めて認識させてもらえたドラマでした♪

自分の納得が人を説得する!そんな気がします。


本当にやるべく事!やりたい事が探せて無い方の方が多分世の中多いとも思います。


時にゆったりとした時間を作り自分自身に問いかける事も大切ですね!

image


(写真ではちょっとわかりにくいですが…とっても大きなフヨウの花を発見!!大きかったですよ!)



さて!今日も自分の時間を持つためにも呼吸法をやって行きましょう。

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう♪

リップロールは音階で行きましょう。

ドミソドソミドです♪

こちらの動画でどうぞ!!
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk



昨日まで5度のポルタメントとメジャーkeyを繋げたトレーニングをやりましたが…今日はオクターブのポルタメントとメジャーkeyを繋げて行きましょう。


5度のポルタメントに比べるとオクターブのポルタメントはちょっと難しいですがゆっくりトレーニングして下さい。

音階は
ド(い)〜ド(い)〜ド(あ)〜ド(あ)
(いに変えて)
ドレドミドファドソドファドミドレド


まずはゆっくりなテンポでウォーミングアップして下さい。


高音になるとポルタメントの切り替えが難しくなりますが丁寧にトレーニングして下さいね!

ではこちらの動画でどうぞ♪
http://youtu.be/vWrRhhU699o

まずはこのゆっくりバージョンで今日は頑張って下さい。

明日は一歩前進しましょう。

それではまた明日!!!