【5月2日は青山曼荼羅でお待ちしています♪】

ゴールデンウィークの中盤になりますが…年に何回か参加させて頂いているプロミュージシャンの学園祭である『Jam For Joy』を5月2日にやります!

今回は邦楽ナイト!
みなさんが懐かしい〜〜または今流行りの邦楽を総勢40人ほどのミュージシャンでお届けします。

基本は持ち曲禁止!という事で私も今回…初トライのユーミンと竹内まりあさんの曲をカバーさせて頂きます♪

慣れていない初めての曲って以外と緊張感たっぷりなんですよね!

歌い手さんは譜面を見て歌うわけではないですから感覚で歌っているので…例えば転調してるとかリズムに2/4が入っているとか…あまり気にしないで歌ってる事って多いと思います…

歌入りのオリジナル音源と一緒に練習し始めますが…一緒に歌うとバッチリ歌えていても一人で歌うとちょっとしたメロディーを忘れていたり…入れない箇所があったり…あるものですよね!

ですからカラオケで練習する事は大切です。

ただカラオケのガイドメロディーはない方が良いですよね〜!

この『Jam For Joy』では自分が歌いたい曲を選ぶか…主催者の方に選んで頂くかなんです。

今回…私は主催者の方に合う曲を選んで頂いたのでとても楽しみです。

本当にたくさんの邦楽を楽しく聴けますので!お時間ある方は是非!遊びに来て下さい。

メッセージ頂ければご予約も承ります。

◆◆Jam For Joy Vol.69 「J-POP & 歌謡曲 Night 2017」◆◆

●5月2日(火) 18時00分開場 / 19時00開演
●会場:南青山MANDALA
(港区南青山3-2-2 MRビルB1 / TEL:‪03-5474-0411‬)
http://www.mandala.gr.jp/aoyama
●チケット:前売り/ネット予約=3,800円、当日=4,000円 (いずれも1ドリンク付き・消費税込)
・チケットは、4月8日(土)午後4時より、南青山MANDALA店頭にて発売開始。
・また、以下のサイトから、チケット予約も可能です。
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9f37feea49950

●出演予定(パート別50音順)
VOCAL:クリステル・チアリ、近藤ナツコ、真行寺恵里、竹内道郎、tamami、西涼子、Nobori Eri、福冨英明、PENNY
GUITAR:安斎昌之、佐藤純朗、玉川雄一、福田正人、堀田篤
KEYBOARDS:あいあい、稲垣雅紀、進藤陽悟、鈴木憲彦、辻本真、まめ妓
BASS:大野弘毅、河野誠志、帆保博康、野中聡
DRUMS:おにぎり、佐々木敬、滝山清貴、HIDE、藤井学
HORNS:入山和代(tp)、座光寺基光(tp)、はぐれ雲永松(tb)、井口久美子(sax)、藤野美由紀(sax)
他、飛び入りもありそう。
image




さぁ!今日もしっかりと呼吸法からやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは口周りの緩和目指してプルプル頑張って下さい。

今日のメインはリップロールから実音(お)の下行上行を両方まとめでやりましょう。


1️⃣まずは下行から

手順は…
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(お)に!



半音ずつ下がりますがドドシシ
シ♭シ♭と4分音符で下がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/q1ItF9D2Q4Y

動画では吸って支えてと言っていますが吸って止めて突き出してでもやって下さい。

2️⃣そして上行

手順は…
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(お)に!


半音ずつ上がりますがドドド♯ド♯レレと4分音符で上がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/eJcXi074MP8

動画では吸って支えてと言っていますが吸って止めて突き出してでもやって下さい。

リップロールから実音(お)のトレーニングはいかがですか!?

繰り返しの地道なトレーニングが成果を作りますので頑張って下さいね♪

それではまた明日!!!