【ジャズダンスの発表会♫素晴らしかったです☆】

昨日は先日お話しました!
楽器店の生徒さんが習ってらっしゃる名倉加代子さんと言う今年77歳になられる現役ジャズダンサーであり有名な振付け師である方のジャズダンススタジオの発表会を見に行ってきました♫

いや〜素晴らしかったです☆

楽器店の生徒さんのクラスは初級クラスなのですが…とんでもありません!!
めちゃくちゃハイレベル!!

それぞれのクラスで先生方が違われるのですが…他の一般クラスよりもビシッと決まられていて!
やはり週4日は練習をされていただけあります!

本当に素晴らしかったです☆

そしてこの前もお話したシニアクラスが名倉加代子先生の振り付けで踊られていたのですが…

とても70代80代の方が踊ってらっしゃるとは思えないです!

ビシバシなんです!
切れも良くそして何より風格があれらるのですよね…

多分…皆さん長い事!踊られていらっしゃるのではと思います。

中にはかつてSKDで踊られてたトップスターの方もいらっしゃるそうなんです。
その方は80代だそうです。

遠くからですが…あの方かな?と思える方がいらっしゃいました。

一部の最後がそのシニアクラスで『A whole new world』だったのですが…
なんか感動でうるっと来てしまいました。

ものすごく温かい物を感じました♡

なんと言うか人の年輪の素晴らしさを感じさせて頂いた…そんな時間でした。

名倉加代子先生の振り付け!
決して難しい事をされてないのに…引き込まれるんですよ♫

踊られてる方のエネルギーが伝わる振り付けとでも言うのでしょうか??

ダンスの事は全然詳しくないですが…

テレビの番組で「プロが選ぶプロの振付家」と言われていた事がなるほどと感じました。

とても素敵なアートを見せて頂けました。

あんな風に踊ってみたくなりますね♫
希望的観測に過ぎませんが…(笑)

何事も突き詰める事が大切だとまたまた!感じさせて頂けました☆

西涼子Positive Energy ボイス エクササイズのホームページはこちらです!http://nishi-ryoko.com/
image

(照明もとても綺麗でした!!遠くからでちょっとボヤけていてすみません…)


さぁ〜今日もしっかりと呼吸法からやって行きましょう♪

1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。


この呼吸法を使って『あいうべ〜』運動もやりましょう。

①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③あ、い、う、べ〜で舌を出してロングトーンでのばす!

これを5回やりましょう。

リップロールは今日もプルプルとウオーミングアップで頑張りましょう♫

さて今日のメインはリップロールから実音(う)の下行上行を両方まとめでやりましょう。


1️⃣まずは下行から

手順は…
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(え)に!



半音ずつ下がりますがドドシシ
シ♭シ♭と4分音符で下がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/q1ItF9D2Q4Y

動画では吸って支えてと言っていますが吸って止めて突き出してでもやって下さい。

2️⃣そして上行

手順は…
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して

③リップロールから(う)に!


半音ずつ上がりますがドドド♯ド♯レレと4分音符で上がってきたら最後の2拍は息を吸って丹田を突き出し支える様にして行きます。

こちらの動画と共にやってみて下さい。
http://youtu.be/eJcXi074MP8

動画では吸って支えてと言っていますが吸って止めて突き出してでもやって下さい。

リップロールから実音(う)は上手く出来るようになりましたか?

母音の中である意味一番リップロールからの移行が難しいかもしれませんが地道に少しずつ頑張って下さい。

それではまた明日!!!