【身体は単純で敏感なものですね】

最近色々と新しく慣れない事に取り組んだりしているので鍼に行くと胃腸が弱ってますねと!言われたり…長年のお友達の占い師さんにもストレスで胃腸に来てますね!なんて言われていたのですが…


自分ではストレスなんてあまり感じないと思い込んでいても身体は素直に反応してしまうものですよね!


ここ何週間か舌の先が荒れていて!てっきり熱いものを食べて火傷したんだと思っていたのですが友達に話したら口内炎だよぉ〜と…
胃腸が弱ってるんじゃないと言われたんです。


火傷にしては治りが遅いなと思いつつ…舌癌とかになったらどうしようなんて心配したりもしてたのですが…


季節の変わり目はやはり自律神経のバランスが悪くなるのでどうしても色々と身体に出てきますよね!


前もお話しましたが自律神経は初対面の人と話すだけで交感神経がストレスを感じてバーンと上がるそうなんです。


だから5月病って言葉があるそうですが…新しい事が始まる時期は知らず知らずとストレスが生じて身体が悲鳴をあげるってことなんですね…


おかげさまで舌の口内炎は友達に話したら『口内炎なんだぁ〜』と安心したのか…少し良くなった気がします…がちゃんと病院に行かないとですよね!


みなさんもご自分の身体のサインを見逃さない様に気を付けて下さいね☆

image

(今日はピンクのガクアジサイです♪とても鮮やかなピンクですね!紫陽花が満開になってますね☆)


さて!今日も身体のためにも呼吸法から行きましょう。
1️⃣逆腹式呼吸法
①おそばをすする様に口から息を吸って
②胸を止めて→丹田を突き出して
③息をケーキのロウソクを消す様にフーと吐く
20回はやって下さい。


2️⃣気を落ち着かせる呼吸法
①吸い方は逆腹式呼吸と同じです。

②吐く時に、かじかんだ手を温める様に、ほ〜っと丹田に落とす様に吐いて下さい。

10回やって下さい。

3️⃣頭から気を抜く呼吸法

①吸い方は逆腹式呼吸と一緒です。

②吸ったら目を閉じて目ん玉を思いっきり上に上げて頭の天辺からフーっと勢い良く吐いて下さい。

10回やって下さい。

続いてリップロールは音階で行きます。

ドミソドソミドです!

だいぶリップロールも上達したのでは?と思います。


こちらの動画でどうぞ!
https://youtu.be/vmx0UXp2Wkk


さて!今日からポルタメントのおさらいトレーニングをして行きたいと思います。

ポルタメントは音と音の間に道を作る様に繋げることです。

意識して歌っても繋がらない方もいらっしゃいます!わりと難しいです…

その逆に無意識に音を引き上げてポルタメントになってる方も多くいらっしゃいます。

この無意識にポルタメントを使った歌い方はどちらかと言うと粘っこい歌い方に聞こえるはずです。

わりとたくさんこの歌い方をされる方いらっしゃるんですよ!!

無意識に使ってる方はしっかりと意識して使い分けられる様に頑張って下さいね!


さて!ポルタメントの利点は…

例えば高音になって行くと必然的に声は細く高く聞こえて来てしまいます。

ポルタメントのトレーニングは音が上がる時にお腹を下げて行く様にして丹田に着地させる様に意識するのです。

この意識により声は太さが変わることなく高低も感じなく出せるトレーニングとなります。

今日はまず呼吸でお腹の使い方をトレーニングして下さい。

やり方は
逆腹式呼吸法と同じく口からお蕎麦をすする様に息をすってください。

そして吸うのと同じタイム感で丹田目掛けてグゥーと下げながらフーと息を吐いて下さい。

この呼吸を繰り返して下さい。

この呼吸でお腹の感覚がわかったら!実際に動画と共にポルタメントをやってみて下さい。


こちらの動画でどうぞ。
http://youtu.be/iZ74pf6UZs8


今日はポルタメントがバッチリ出来る様に頑張って下さい。


すぐにはできないかもしれませんがゆっくりと音を引き上げる様に道を作って下さいね♪


それではまた続きは明日!!!